2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

多分買わない宣言

主に価格がその話題の主題となっているPS3ですが、自分は多分買わない。だってまだPS2のGT4(Gran Turismo 4)やってないもん。持ってるけど。買うならWii。

授業

何とか授業を破綻させずに行うことに慣れてきた様な感じがしますが、今日は更に補講を行いました。これもまた学生が真面目なので、なんとか終えました。というか、うちの学生は全員真面目なので助かってます。でもまあ、相変わらず疲れがどっと来ますね。授…

スーパー

ヨーロッパに行くたびに出来るだけスーパーに行くようにしているんですが、というか、ヨーロッパのスーパーが大好きなんです。なにせ、食べ物がやらた美味そうなんですよ。ドイツにいた時は、肉、ソーセージ、ハムがやたらとたくさん置いてありましたが、リ…

臆病

上から「ちゃんとホームページを作るように」とのお達し。 実は自分も仕事用のページは作っていなかった。その理由として、ページを作るにあたっては、仕事柄以下の2条件を満たしていなければならないからだ: アクセシビリティが確保されていること。 英語の…

今更

YouTube にはまる。休みの日はボーっと適当に眺めていると時間が過ぎてまた平日に。 YouTube

暑い!

現在、職場でPC3,4台に囲まれて仕事してるんですが、なにより暑い! 窓を開けると砂埃が入ってくるので、窓は開けられず、エアコンもまだ冷房が使えないので、既に半袖で、汗をかきながら仕事してます。

それでは

帰宅します。外は凄まじい雷雨ですけども、お腹が空いたので帰ります。

くたびれた

今日も、何とか授業終了。ただ、PCのヘッドフォンを使う時になって、先週まで足りていたはずのヘッドフォンがない!という事態に陥り、授業補助の先生に駆け回ってもらいなんとか数を確保。ていうか、ほんと3時間経ちっぱなしのしゃべりっぱなしの緊張しっぱ…

番外編

http://sorainu.blog52.fc2.com/blog-entry-251.html orz

有名人

とある理由で、ていうか、ある方が僕の飛行機の時間をお忘れになり、ギリギリまで打ち合わせすることになってしまったので、リヨンの地下鉄からバス停、バス停から出発ゲートまで、25キロを超えるトランクと、件の馬鹿でかいノートPCを担いで走りっぱなし、…

意外

久しぶりの自炊。適当に作り置きしていた、豚、鶏、帆立でとったスープをベースにホワイトソース、豚肉の塊、玉葱を加え、煮込んでみるとビックリ。ちょっとシチューを作ろうと思ったら、濃厚なフォンドヴォー的な味わいに。これにペンネとかのショートパス…

Windows

1時間ほど経ちますが、まだ電源が切れてくれません。 5時には事務が閉まります。書類が提出できません。 たった今、電源を落としてやりました。もう知らん。

Oh, my note!

全く上の状態から進展がないので、旅行記の続きを。 もう2年以上使っているノートPCがあり、それは知っている人が見るとまず、 「熱が大変でしょう。」 と熱の話題から始まるくらい、排熱が悪く、そして馬鹿でかく重いノートなんですが、色々な事情で使い続…

Windows

つないでいたUSB HDDをはずそうと「〜を安全に取り外す」を選ぶ。すると、XP様は「汎用なんちゃらは使用中で〜」とぬかすが、もちろん何にも使用はしていない。こんなことは日常茶飯事なので、「ああそうでございますか。」とメンドイのでシャットダウンしよ…

思い出し、思い出し書いてみます。

今回の旅は一言で言えば、「シャンプー・リンス買出し旅行」でした。 まず、行きの飛行機で隣になったイギリス人。どうやらとある無農薬製品の販売をしているそうで、その本社が日本にあり、売り上げ優秀であったので、日本に招待され、というこのあたりがな…

授業

4月から、とうとう自分がメインの授業を持つことになり、四苦八苦しております。 生まれて始めての授業で、90分授業を2コマ連続、計3時間。その間、立ちっぱなしのほぼ喋りっぱなし。ゼミとか講演の時はこれくらいやったりしていましたが、比較にならないく…

ただいま帰りました。 帰った早々、後輩の訃報が届く。大変優秀で、素晴らしい方だっただけにショックも大きい。今はご冥福を祈る事しか思い付かない。

しんどい

現在、イギリスのバーミンガムに滞在中。 昨日は、シェークスピアの生まれた家に行きました。 で、その町にあるホテルのラウンジで、ようやく本場の紅茶とスコーンをいただきました。前回来たときは、口に出来なかったので、大満足。 で、帰ってみると風邪を…