Oh, my note!

全く上の状態から進展がないので、旅行記の続きを。
もう2年以上使っているノートPCがあり、それは知っている人が見るとまず、
「熱が大変でしょう。」
と熱の話題から始まるくらい、排熱が悪く、そして馬鹿でかく重いノートなんですが、色々な事情で使い続けております。で、今回も持っていったわけです。例の9・11以来、空港でのチェックが厳しくなり、ノートPCもわざわざ出して別個にX線か何かの機械に通されて検査されるわけで非常にめんどくさい訳ですが、イギリスから帰る時の検査でこの馬鹿でかいノートPCが怪しまれ、
「なんだ、これは?」
と、2回検査され、しかもまじまじと見回される始末。更に、あまりの熱のため内蔵のDVDドライブが2度も壊れたため、その部分を取り外していたら、そこも怪しまれ覗き込まれたりと、哀れなMyノート。予備で持っていったVAIO Uは全く怪しまれなかったのに。。。
日本ではホントにザル検査だったのであちらの神経質さを改めて思い知らされました。
まあ9・11の時、アメリカにいたんですが、その時の検査は、実際にノートの電源を入れるように言われ、恥ずかしい壁紙を見られ失笑された思い出がありますよ。そういえば。