思い出し、思い出し書いてみます。

今回の旅は一言で言えば、「シャンプー・リンス買出し旅行」でした。
まず、行きの飛行機で隣になったイギリス人。どうやらとある無農薬製品の販売をしているそうで、その本社が日本にあり、売り上げ優秀であったので、日本に招待され、というこのあたりがなんだかマルチ商法とか、そんな感じ臭かったのですが、まあ、その帰りだとのこと。で、話をしていると、
「シャンプーとコンディショナー使ってみる?」
と言われたので、サンプルだったら使ってみようかと思い、「使ってみます」と返事をしたところ、その場で何やらサンプルをくれるのかと思っていたら、バーミンガムに滞在することを教えていたので、そのホテルの住所を教えてくれとのこと。どうやらホテルに送ってくれるらしい。そういうことでしたら、とホテルの住所を教えると今度は何やら計算を始め、
「25ポンドね。」
って、金取るのかよ!
まあ、これもイギリス土産としてありかも、と納得させつつ金を払うことに。ていうか、これ、日本が本社なんで、日本でも買えるんですけど。通貨のレート考えると日本のが安いはんですけど。などとは考えないようにし、無事ホテルに送ってくることを祈っていました。
で、今度はリヨンにて。
かなりの安ホテル、朝食入れて1泊50ユーロしない、ところだったからか、シャンプーとか、そんなものは無し。大抵のホテルには用意してあるので、最近は持っていかないようにしていたのが仇となり、ちょっと前に飛行機でたっかいシャンプー買ったというのに、翌日、近所のスーパーに買いに行くことに。ちなみに、洗顔剤は持っていくことにしています。海外にはどうやら、「洗顔剤」という概念がないようなので。で、どうせ買うなら日本に無いものを、と思い、ハーバルエッセンスの甘いフルーツの香りのやつを買いました。と、いうわけで、今回の旅行中は甘いフルーツの香りを漂わせていたひげ面のオヤジがいましたよ。
以上、時差ぼけでいまだ眠れないので書きました。
あ、シャンプーとリンスは後日無事ホテルに届きました。で、未だに未開封で部屋の隅に転がっています。