有名人

とある理由で、ていうか、ある方が僕の飛行機の時間をお忘れになり、ギリギリまで打ち合わせすることになってしまったので、リヨンの地下鉄からバス停、バス停から出発ゲートまで、25キロを超えるトランクと、件の馬鹿でかいノートPCを担いで走りっぱなし、てな羽目に。で、パスポートコントロール(?)で若い警官(男)がパスポートを見て、日本人と知るや、
「タケシ知ってる?」
と訊く。「知ってる。知ってる。」と応えると、
今度はなんと、
「ハラテツオ」
だと。で、
「ホクトノケン」
と続ける。僕が、
「アタタタター」というと、お互い笑いあってしまった。
しかしながら、日本なら、少なくとも出発の2時間前って言われるのに、空港に40分前について国外への飛行機に間に合うってのはさすがEU

で、今度は、バーミンガム
一緒に研究している2人のイギリス人とドイツ人の方の家にそれぞれ招かれた時、日本のテレビの話になったら真っ先に、
「タケシ キャッスルやってる?」
と。ドイツにいたころ毎日のようにやっていたのでそこまで驚きはしなかったが、「まだやってたのか。」という感覚と、全く別の人に言われ、今だに人気があるのだなーと、ちょっとびっくり。以前、別のところに書いた気がするのだけど、ヨーロッパでは、北野たけしさんは映画監督としてよりも、「タケシ・キャッスル」で有名なんですよね。てことは、先のリヨンの警官もおそらく「タケシ・キャッスル」の方の「タケシ」を思い浮かべていた可能性大。あ、ちゃんと「10年以上前の番組で今はやっていない。」って教えときました。