初メガネ

コンタクトが嫌い、というか、視力が上がるのが嫌いなので、普段は裸眼で生活しています。車を運転するときだけコンタクトを着け、降りると外す、といったことをやってきました。ですが、車を持ち、以前より頻繁に車の乗り降りを繰り返すようになり、その「着けたり、外したり」ってのが面倒くさくなり、ついにメガネを作ることにしました。今まで、なぜメガネではなかったかというと、左目は強い乱視のみ、右目は乱視と近視がともにかなり強い、といったアンバランスな状態だったため、これまで行ったメガネ屋さんで、必ずコンタクトを薦められた、というか、メガネでは無理。と言われたて来たからです。んでも、今回は「運転するときのみ」という条件で再チャレンジしようと、色々調べた結果、御徒町にあるEaudevieという、主にサイクリング・ツーリング・スポーツ等向けのメガネ・サングラスを取り扱っている所に行ってきました。
で、やはり、日常使用するメガネはほぼ無理っぽく、結果、「運転するときのみ」という条件で、本来ならば初メガネの素人にはお勧めできないスペシャルメガネを作ってもらうことに。ていうか、遠くはかなり良く見えるのですが、近くがゆがんで見えます。長方形が台形になる感じ。んで、更に目が光に弱いので、偏光レンズにしてもらいました。
フレームは、適当にフィーリングで選んで、ていうか、メガネが似合わないから今まで作らなかった、というのもあったので、出来る限りマシに見えるものを選んだ結果、999.9のフレームに。で、合計、80000円ほどに。何でメガネってこんなにするの?ていうか、色々やってもらったレンズより、高いフレームって一体。。。
てわけで、今週の日曜日に完成する予定。楽しみです。