ご報告

えと、色々とありまして、まだはっきりしていないのですが、今度、ようやく結婚することになりました。
はっきりしないというのは、相手が日本人ではないので、役所に行って書類を提出してオシマイってな単純な話ではなく、手続きがちゃんとうまく行くかやってみないと分からないという状況なので断言できないからなんです。
てことで、高らかに宣言してやっぱだめでした〜的なことは結構これまでも繰り返してきたので、今度ばかりはちゃんと「いける!」とわかってからにしようと思っておりまして、こんなギリギリになっております。
まずは、明日、相手の国、中国の北京に行って日本大使館で書類を発行してもらい、今度は相手の籍のある内モンゴル自治区にいってまた手続きをすることになっています。計画通りに事が運べば、25日にとりあえず向こうでの籍を入れることができるのですが、これがちょっとでも崩れれば、続きはまた今度〜て事にもなりかねない状況です。さらに、うまく行っても今度は日本で籍を入れて、さらに招聘手続きをとってようやく相手がこっちにやってこれるという算段になってます。大変面倒ですね。でもまあしょうがないので、とりあえず明日行ってまいります。マイナス20度で「今日は暖かい」って言う地域へ。