うるさい

今、田舎に住んでいます。県では2番目に大きな都市ですが、県自体が田舎なので。ていうか、つくば市です。んで、田舎なので五月蠅いバイクが走っていて、正直「死んでくれ」と思うほどです。
先ほどもそんなのが走っていたんですが、ふと思いました。「あの人がほんとに死んだら喜ぶんだろうなぁ」と。目の前でとかはもちろん、伝え聞いたらそうそう喜べないでしょうが、知らなかったら単純に喜びますよね。「最近、静かになったなぁ」って。
「自分が死んだらどれだけの人が悲しむだろう」なんて考えたりすることはあるかもしれませんが、「自分が死んだら喜ぶ人がいるだろうか」って考える事、ほとんど無いように思います。んで、ちょいと考えてみました。とりあえず「今のポストが空くだろうから、そこに入る人」くらいしか思いつきませんでした。更に、その人はだいたい知っている人の中だろうし、その人達なら、まあ悔しくもないし。
結局、「自分が死んだら喜ぶ人がいるだろうか」って考えて、もし、いるようならば「なぜ喜ぶのか」考えてみて、自分の行動を見つめ直すって事、たまにやってみるのもいいかもしれません。
少なくとも、大喜びする人間が大勢いるような人生は悲しいものだと思いますよ、バイクの方。