トータルイマージョン、恐ろしい子。

えと、体重落とすために頻繁に泳いでおります。で、昨日、よく覗くブログでトータルイマージョンってのが紹介されていました。Youtubeの動画があったので見てみると、これがスゴイ。ほとんど水音を立てずにスゥーと泳いでいく。んで速い。調べてみると、できるだけ足を使わない泳ぎ方のようで(調べたのはクロールだけですが)、これが自分がやってる泳ぎ方、足がつるとそこで泳げなくなるので、できるだけ上半身だけで泳ぐってなことをやっておったんですが、それに通じるものがある。早速、何回か動画とかちょっとした紹介を読んで、今日、挑戦してみました。
普段は、クロールは体力を消耗し、更に腕だけで泳ぐため、2往復(200m)泳ぐと腕がぱんぱんになるので、平泳ぎ(これまた腕だけで)メインで、アクセントとしてクロールを入れるって感じでやってたんですが、今回、トータルイマージョンっぽく泳ぐと、これが凄まじいことに。クロールが全く疲れない。一つの山場としてのクロールだったのが、ただの休憩状態に。んで、腕だけで必死で泳ぐより速い。もちろん、このトータルイマージョンぽい泳ぎでも足はほとんど使わないのに。んで、気持ちいい。
結局、いつもは2000m泳いで、かなりの達成感と疲労感が残るのに、今日は全く疲れなかったので、更にクロールで500m泳いで帰りました。それでもほとんど疲れない。これでは運動にならない。困った。でも、楽しいのできちっと勉強してしばらく続けてみよう。