上のパパゲに行ったときの話

平日なので、人は少ないかなーと思っていたら、店の外にも人が待ってましたので、まあ、お休みをとっていたこともあり、のんびり本でも読みながら待つことにしました。んで、ようやく店の人の案内で店内(といってもそこでまだ待つ)に入れたら、座る場所が2人しか空いてない。自分の後ろには、これまた店の人から店内に案内されたカップルが。そこで僕の前の、おばちゃんの前の席が空いていたので、「そこは誰かいるんですか?」と聞いたところ、そのおばちゃん、無言でその空いてる席に移動。違和感を覚えたが、とにかくまあ、全員座れるようになったので、安心して座って待っておりますと、さっきのおばちゃんの連れらしき人がやってきた。んで、自分の席がないと見るや「あら」的な一言、そこでさっきのおばちゃん「詰めろっていわれたから」と謎の一言。一言も「詰めろ」って言ってないんですけど?その席は空いているのか聞いただけですが?ちょいとむかついたので「詰めろとは言ってないですよ」と言ったところ。ガン無視。会話できない。どして?
ただ、後から来たおばちゃんはまだ、大丈夫な方らしく「ああ、んじゃ、外で待ってるわ」と外に戻っていきました。
ていうか、恐ろしいのは「これってありがちだよなー」と思ってしまったこと。いい大人のやりとりなのに。「最近の若者は〜」云々言ってる場合じゃないよね。ていうか、大人も似たようなモンなんだよ。だけど、大人は誰も治せないからもう誰も何も言わなくて表面化してないだけだよね。