iPodの怪

iTunesには曲毎に★を0〜5をつけて気に入り具合を表すレーティング機能がある(iTunesだけではないけども)んですが、自分のレーティング具合をちょっと分析してみました。

  • ★★★★★ 700曲
  • ★★★★ 961曲
  • ★★★ 2700曲
  • ★★ 2349曲
  • ★ 217曲
  • なし 3766曲
  • 計 10693曲

基本的に★はつけるようにしているので、★がないのは聞いていない曲だったりします。
だいたい、★5つや、それに加えて★4つのをシャッフルして聞いているので、700〜1661曲からランダムに曲が選ばれてかかるわけです。んで、ここ最近の再生回数をアーちスト別に並べてみますと、仕事中にかけてるクラシックとか除けば、

  1. Maroon 5
  2. Jamiroquai
  3. 尾崎豊
  4. Jason Mraz
  5. 徳永英明
  6. ドリカム
  7. うしろゆびさされ組
  8. John Mayer
  9. Paolo Nutini
  10. BONNIE PINK

といったトップ10になります。ていうか、なんで7位に、うしろゆびさされ組!? 10曲も持ってないのに。他のは好きでかなり持ってますが、なぜ? 確かに、うしろゆびさされ組の曲が非常によくかかってるけども。700〜1661曲から選んでるのに。更にもう少し下には、うしろ髪ひかれ隊がランクインしてるし。
ということでiPodのおにゃんこ好き確定。