パスポートの更新のため写真を撮るので久しぶりにヒゲを剃った。
あまりにも久しぶりなので、ヒゲの剃り方を忘れてしまっていた。次にヒゲを剃るのはいつだろうか?
ヒゲで思い出したが、通常、毎朝行なわれる男のヒゲ剃りと女の化粧は似ているようでなんだか違う。
男がヒゲを剃らなければ、「ヒゲを剃っていないからこうなのだ」系の認識をされる一方、女は化粧をしなければ、「化粧をしていないとこうなのか」系の認識をされてしまう、気がする。つまり男がヒゲを剃り忘れてマイナスになることは、女が化粧を忘れてマイナスになってしまうことよりもずっと少ない、気がする。男は素顔をさらすためにヒゲを剃り、女は素顔を隠すために化粧をする。この点において男は楽。自分はヒゲを剃る事すら止めたのでもっと楽。化粧をしなくても平気な女性もそうなのかなぁ。