誰に向けたメッセージか分からない内容です。

エコバッグを利用した万引きが増えているとか何とか聞きました。
海外に行くとき、特にヨーロッパに行くときは、ドイツにいたころ使っていた買い物袋を持って行くんです。だいたいレジ袋なんてくれないから。んでこの前、オーストリアで別のスーパーで買ったものをその買い物袋に入れたまま、別のスーパーのレジを通ったところ、それを指摘され持ち物チェックに。いつもレシートはとって置くのでそれを見せたら難なく通してくれたので事なきを得ましたが。海外で警察のお世話になりそうになるのは国内のそれの比ではないですね。実際両方経験済み。
ということで海外に行くときは買い物袋を持って行きましょう、と。あとレシートは捨てないように。