ミーハー

先日、東京に行く機会がありまして、たまたまその日のテレビで「芸能人御用達の」モツ鍋メインの九州料理を出す店が紹介されており、最近全くモツ鍋食べてないので早速行ってみることに。
予約を入れて、道をお店の人に電話で聞きながらようやくたどり着き、席に通され、まあ、色々あって注文。
まず、良い点:

  • モツ鍋のオプションとしてちゃんぽん玉がある。

これは素晴らしい。博多でも置いていない店がある。少々煮込んで味を染み込ませてもデロデロにならないちゃんぽんがモツ鍋には最高に合う。

  • キャベツが旨かった。

特にこの店だから、というわけではないが、モツ鍋はキャベツを一番旨く食べれる料理であるので、これはちゃんと抑えてあったので、ヨシ。
悪い点:

  • 御飯がビックリするくらい美味くなかった。

これは笑えるくらい美味くなかった。一人暮らしを始めたときによくやった、水を入れずに御飯を炊いてしまった後、改めて水を足して炊いたような御飯でした。大変驚いたので、お店の人にどこの米か(日本の米とは思えなかったので)と炊き方を尋ねたところ、店長さんらしき人がやってきて、「何か不手際がありましたでしょうか?」とわざわざ席にまで来てくれて、かえって焦りました。ということは、この御飯が特になんの疑問も無く出されていたわけだ。。。ちなみに米は新潟のお米だそうです。

  • モツが牛モツしかない。

豚の白モツとか選べず、モツを追加しようものなら鍋がギトギトして食えたものではなくなりました。ていうか、モツ鍋が売りだったのでは。。。?

  • 味付けがしょっぱすぎ。

関東で暮らすなら諦めないといけない部分ですが、何でもしょっぱすぎ。

九州料理を出す店ならあって当然。日本料理店に醤油が置いてないってのと同じ。

といった感想。あと、料理の出が遅い(とりあえず、ってな部類の料理でも)。ってのは当日にTVで紹介されたから忙しかったのかもしれないけども。それほど混んでいた感じではなかったし。
浅草のたっかい天丼屋といい、浅草の天丼屋といい、「芸能人御用達」って店で1度も美味い店が無い。ていうか、芸能人って苦労しているときにロクなもの食べていないからちょっと凝ったものとか味の濃いもの食べたら美味いって思うんじゃないのーってダレカガユッテマシタ。