不思議

どこかで聞いたことがあるんですが、日本人は駐車場に後ろから入れる、というのが結構海外の人から見たら珍しいとのこと。以前、知人にこの事を聞いたところ、保険会社でそうお願いしているところもあるらしい。玄関で靴を揃えるとき、出口のほうを向けるのと同じ理由(習慣)で、用が済んだらさっさと帰るためかもしれませんが。僕は面倒くさいし、どう考えても便利なので、常に頭から入れてます。
んで、先日IKEAに行ってきました。ドイツにいたころCMで見てて、まあ、ナフコとか、ニトリみたいなもんか、と思っていたわけですが、行ってみると全然違っていて、ていうか、ナフコニトリもほぼ行ったことが無いんですが。ここの家具とかは徹底したコストダウンのため、ほぼ全部自分で持って帰って組み立てる、というのが前提になってます。で、まあ、自分の車でベッドとか、タンスとか(のパーツを)持って帰るんで結構大きな車で来てる人がいるわけです。しかしながら、それを車に積み込む時になって、後ろから入れてるもんだから、トランクに入れるために車を前に出すわけです。しかも、荷物が大きなもんだから、駐車場の通路をふさぐくらいに前にいっぱいに出すわけです。んで、入ってきた車の渋滞が起こる、と。その光景をみながら、こうなる事を予測できずに後ろから入れたのか、まあ、いつもの癖でうっかり、だとは思いましたが、ちょっと呆れてしまいました。で、周りを見渡すと、ほとんど後ろから車が入っていました。まあ、でかい荷物を持って帰るつもりがないならいいのですが。もうちょっと考えた方がいいような気がしました。
ちなみに、僕が頭から入れる理由は、

  • トランクへの出し入れが簡単
  • バックする際に、目標となるスペースが、入れるとき(駐車スペース)より出すとき(駐車場の通路など)の方が広い

です。