ぼちぼち

Ottakringer

てわけで、とっくに帰ってきてました。結局、ウィーンはともかく、リンツではほぼ、プログラム、プログラム、ビール、プログラム、、、みたいな生活ですた。
で、自分の関係しているプロジェクトが、かなり国際的になり、で、どういうわけか、自分の担当している部分がコア的な役割を果たしてしまっていることもあり、向こうの開発者の面々と英語でやり取りする時間がかなーり長かった。。。しんどかった。。。ていうか、よくやってるな、自分。やれてないけど。
自分はとある英会話学校の幽霊生徒でありますが、はっきり言って、英会話にお金かける必要はあまり無いように思えます。必要があれば、必死で会話してあがいてれば何とかなるし、会話する必要が無い人は、勉強する必要もないわけで。
で、写真はウィーン行きの機内でいただきました「オタクリンガー(Ottakringer)」なるビールです。ウィーンでもあちこちにあったので、かなりメジャーなビールなんでしょう。ネーミングも素晴らしい。頭に'B'がついていれば違う意味で面白かったんですが。