久しぶり

昨日の晩御飯はピザを取ったのですが、お釣りとして久々に二千円札を頂きました。
先日、竹中(内閣府特命担当大臣)さんが「なぜ二千円札を作ったの?」的な質問にしどろもどろに答えておりましたが、それを見て、かつて先輩が「あんなものは引き算が出来ない奴らに必要なだけで、日本人は引き算できるからいらん」と豪語されていたのを思い出しました。
その後、竹中さんは「二万円札の方があったら便利だと思う」とおっしゃっておりましたが、また同じ失敗を犯しそうなので、五万円札の方がいいような気がします。肖像は山本五十六あたりで。というかそれより、SuicaEdyを早いとこ統一させてください。両方持っておりますが、面倒です。