第2トラブル

ようやくバスに乗り、バスセンターの羽田行き高速バス乗り場に行ってみると、「常磐道の事故により次のバスがいつ来るかわかりません」的な張り紙が。
正直、直前まで仕事が入っていて、ギリギリのスケジュールだったのですが、これで破綻。「まあ、ひょっとしたら意外とすぐ来るかも」と奇跡を期待してしばらく待っていましたが、係りの人が来て、「マジで、いつくるか分からんですよ。」てな事を申されるので、もう、自分の運命にキレ、なぜか、「なら車で行ってやる!」とすぐにレンタカーを手配し、店に直行(徒歩で)。「どこまで行かれますか?」の質問に、「宮崎まで。」と応えると店中が凍りつく。20日の夜に返す予定だったので、「3日じゃ行って帰れません。」といわれ、21日まで借りることに。今思うと、これが不幸の始まりでした。このときの最良のルートは、「最寄のひたちのうしく駅まで行き、東京駅から新幹線で小倉まで」だったはずなんですよねえ。。。
ちなみに、この日の飛行機は、キャンセル料なしで全額かえってきました。この日のは。