考えてみる

とある理由で、体重を70kg切るまで落とさないといけないのですが、方針としましては、運動して、筋肉をつけ、基礎代謝をあげて、健康的に痩せよう、といった魂胆な訳です。で、ふと、万が一、それが達成された場合、どうなるのかと考えてみました。

まず、その時の体重(理想体重)、筋肉量(理想筋肉量)、骨量(理想骨量)をそれぞれ、W, M, B とし、体脂肪量O

O:=W-(M+B),

すなわち、人の体は、筋肉、骨、脂肪のみで出来ていると仮定した場合、理想体脂肪率R(%)は、

R=\frac{O}{W} \times 100=\frac{W-(M+B)}{W} \times 100

と表されます。
ここで、

W=69.0

とし、M, Bは現在の量から落ちないとした場合、昨日の時点の値を用いて、

M=60.4, B=3.3

としますと、Rは、

R=\frac{69.0-(60.4+3.3)}{69.0} \times 100 \simeq 7.7 (\%)

って、ことで体脂肪率 7.7% て。なんだよ。アスリートだよ。何しようってんだよ。自分。無理。絶対無理。

無謀な挑戦だと改めて思い知らされました。どうしよう。。。4万円かかってるのに。